スッポンの旬の時期とはいつなの?

 スッポンの旬の時期

季節が変わると生活のリズムも多少変わると思います。衣替えも行いますし、食べるものも異なってくると思います。

 

現在では、年中通して食べることが出来るようになった食材も増えましたし、お取り寄せで遠方の食材も手軽に手に入れることができるようになったので季節を気にすることなく食べたいもの食べることも出来るようになりましたが、やはりその季節がと言われている食べ物を食べたくなるものですよね。

 

美容効果や滋養強壮など様々な効果が期待できるとしてスッポンが注目されていますが、スッポンには旬の時期というものがあるのか、また、あるとしたらいつ頃なのかというのを皆さんは知っているでしょうか。

 

現在、スッポンは一年を通して食べることができるようになっています。

 

しかし、スッポンには旬があるので、より高いスッポン効果を得たいのであれば、最も高いスッポン効果が期待できる旬の時期に食べることがおすすめになります。では、スッポン効果が期待出来る旬の時期というのはいつなのかということになりますが、その時期は冬に入る前くらいの時期です。

 

なぜその時期が旬の時期かといいますと、冬になるとスッポンは冬眠するからです。スッポンは水温が冷たくなってしまうと冬眠をするので、冬眠前には冬眠に備えてたっぷりと栄養素を体内に溜め込むので、その時期が最も栄養素を含んでいる時期となるのです。

 

せっかくならこの旬の時期にすっぽんを食べて、たっぷりと栄養素を摂っていくことがおすすめと言えるでしょう。